成功の鍵は知らないが、失敗の鍵なら知っている。…

成功の鍵は知らないが、
失敗の鍵なら知っている。

それは、あらゆる人間を
満足させようと考えることだよ。

(英語)
I don’t know the key to success,
but the key to failure is
trying to please everybody.

(ビル・コスビィ)

この言葉、いろんな場面に通用しそう。

たとえば、マーケティング
みんなが喜ぶモノやサービスなんて、
なかなか生まれっこない。

価値観が多様化している世の中だから、
そのターゲットを明確にして、
その人々を喜ばせるモノやサービスを
考えなくちゃいけないわけだ。

次は、愛する人
多くの異性の気持ちを
勝ち取ろうと行動しているうちに、
本当にかけがえのない人の愛を
勝ち取れなかったりするんじゃないかな。

そうそう、こんな言葉も思い出した。

「いかなる成功も、家庭の失敗を
 償うことは出来ない。」
 (デビット・O・マッケイ)

家族とのコミュニケーション、
それ以外の人間関係、
このバランスをうまく保つことは、
これからの時代に、
ますます大変になることだろう。

ただ、信念をもって、
自分がふれあう人々のほとんどに、
誠実な態度を示そうとする人と、
八方美人の人の間には、
大きな違いがあると思う。

観察力のない人間や
ねたみ深い人間には、
同じように見えるかもしれないが、
本当の意味での成功の度合い、
幸せの度合いが、
まったく違うだろうから。

昨日より、トップページに、
「最近、無理している人へ…」を
追加しました。これを読んでいるあなた、
無理していませんか?

今日のコラムは「(大好きな)彼の存在意義」です。

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/