もし、顔が広い人になりたいなら、…

もし、
顔が広い人になりたいなら、
他の人の存在に感謝しなさい。

(英語)
If you wish your merit to be known,
acknowledge that of other people.

(東洋のことわざ)

自分が身をおく世界で、
あるいは、目指す世界で、
注目されたい、有名になりたい。

それが叶えば、やっぱり、
いいことが増えるような気がする。
味方の数は、いろんなパワーになるから。

それは、コネのことになるかな?

多分、才能、力、お金だけで、
それをつくれる世界もある。
でも、それだけでない世界もある。

自分の世界はどちらか。

他の人の存在に感謝して、
人のことがよく分かってくれば、
人の心をつかめるようになる。

その先には、やっぱり、
いろんなメリットが…

自分がすごくても、
自分が偉くても、
自分が多くを持っていても、
他の人がいなければ、
注目はされない。

独裁者でさえ、
自分一人だけの世界では、
誰一人、支配できない。

他の人がいて初めて、
自分という存在にも
意味が生まれる。

それを忘れがちな自分に、
気づいた言葉です。

今日のコラムは「痛みを与えられる」です。

さて、以下の「いい言葉」もいかがでしょう?
自分の励ましや、いい言葉カードにご活用下さい。

脇役を無視して/主役だけを大事にするという人は、/仕事や人づきあ・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6531

多様性は、楽しみの母なり。/(英語)/Variety is the mother of Enjo..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6516

あんな偉そうなことを言いながら、/そんなちっちゃいことで落ち込ん・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6491

でも、普通はね、/何が自分にとって一番大切なのか/気づくことのほ・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6480

みんながただ賛成してくれる会話ほど、/退屈なものはないよ。/(英語..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6474

欠点のひとつやふたつはあった方が、/安心して付き合っていられる。・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6106

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/