君を助けられなくて、残念だとは思わない。


君を助けられなくて、
残念だとは思わない。

(朗読者、ベルンハルト・シュリンク)

どうしても、
助けられないことがある。
助けないほうがいいこともある。

友だちとして、親として、
いろんな立場にあっても…

「助けてあげられなくて、
 ほんとうにごめんね。」

そんな言葉を、
私も口にしたことがあるけど、
今になって考えてみると、
確かにそうでもなかったなぁ、
というケースも見えてくる。

助けがなければないで、
当人はなんとかしていく。
その力が増してくる…

まあ、
「何もおかまいできませんで…」
「たいしたお力にもなれず…」
「つまらないものですが…」
というような言葉は
社交儀礼的なものにもなっているから、

「助けてあげられなくて、
 ほんとうにごめんね。」

という言葉が同じようにならないよう、
気をつけたいもの。

もし、助けられなかった時には、
いろんな言い訳をせずに、
見守る余裕に変えたいもの。

助けがあったら、ラッキー。
助けがなくても、ラッキー。
人生は、そういうものでしょう。

ただ、最初から助ける気もなかったのを、
この言葉で正当化することだけは
避けたいと思う。

そして、もちろん、
自分のことが出来ない乳幼児や人々などを
放置する理由にもしないように。

今日のコラムは「老夫婦」です。

こんな「いい言葉」もあります。

愛情を受ける者には、幸せになる見込みがある。/しかし、愛情を強要・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6207

名誉や利益のための/施し(働き)には、/毒がまじっている/(光に向か..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6088

天は自ら助くる者を助く/(スマイルズ)
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=1050

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/