自由が欲しい時は、他人に頼んじゃいけないんだよ。…


自由が欲しい時は、
他人に頼んじゃいけないんだよ。

君が自由だと思えば、
もう君は自由なんだ。

(リチャード・バック)

他人に頼んだ瞬間に、
急に自由じゃなくなる。

それは、相手の心に、
見返りを求めるような
束縛の意思があるなら、
もちろんのこと。

もし、それがないとしても、
あなたの方が「引け目」を
感じる場合だってあるから。

「束縛」も「引け目」も、
もちろん、自由な感情ではない。

大切なことは、心が自由であること。

環境的に、経済的に、立場的に、
自由になったように見えても、
大きな後ろ盾があってのことだとすれば、
まだ本当の自由じゃない、やっぱり…

ただ、それが悪いこととは言えない。
だんだん、それから離れないと、
いつまで経っても、
自由は手に入れられないでしょう。

後ろ盾があっての
「自由もどき」であったとしたら、
後ろ盾を失ったときに、
自由でなく、孤独になってしまう。

もしかしたら、それからが、
本当の自由へのスタートかもしれない。
それは、それでいいでしょう。

私たちが何を自由と思うか、
どんな自分の状態に自由を感じられるか。

ああ、本当の自由を
手に入れるに
ふさわしくありたい!!

こんな「いい言葉」もあります。

ただ盲目的に自由を欲しがる者よ、/…束縛は、保護でもあるのです。・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6331

今日は、一番最初の日。/あなたの人生の残りの日々で…/(英語)/Tod..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6281

君の立つ地面は360度すべて道なんだ/(バンプのStage of the ground )
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=2820

今日のコラムは「はや起きは、はやり」です。

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/