他の誰かと比べて持った自信は、もろい。


他の誰かと比べて持った自信は、
もろい。

(中谷彰宏

そうですよね。

比べて持ったわけですから、
自分の知らないところに、
さらに上をいく存在があるとすれば、
それを知ったとき、
また自信を失ってしまう…

ま、少しの差なら、
「よし、もう少し頑張るぞ!」
と思えても、そうでないと、
意気消沈。

自信は、どうやって持つべきか。

今話題のクィーン(QUEEN)、
「I was born to love you.」
(君を愛するために、生まれてきた)
じゃあないけど、
そんな使命感があったら、
ささやかな自信でも、
もろくはないように思う。

生まれてきた目的なわけだから。

ただ、単なる「思いこみ」にならないよう、
人と比べるよりも、
いろんなことにふれながら、
チャレンジしながら、
時には失敗も味わいながら、
自分の生まれてきた使命を、
探してみましょう。

ちょっと時間はかかるかもしれないけど、
もろい自信をつかむよりは、
やりがいのあることだと思う。

今日のコラムは、
1935年ライジの心「2月26日・27日」です。

こんないい言葉もあります。

期待と不安は分かちがたい。/期待のない不安はないし、/不安のない・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6277

人間は、これこそが/自分自身だと思っているものを/守ろうとして壁・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6256

人は、自分のなかに/「変わらなくてもいい素晴らしい部分」/がある・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=1507

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/