「なぜ、そこまで戦う?」「自分で選んだからだ」


「なぜ、そこまで戦う?」

「自分で選んだからだ」

(映画「マトリックス・レボリューションズ」)

自分で選んだことなら、
ナットクして戦える、立ち向かえる。
たぶん、だれでも…

後になって考えてみれば、
けっこう危ないことでも、
やってのけたりする。

映画の終わりには、こんなセリフもある。

「危ないゲームをしたもんだ。」

「変わる時はいつもそう…」

結局は「変わりたい」
っていう気持ちがあればこそ、
可能なこと。

何かを「変えたい」じゃあない。
自分が「変わりたい」なのだ。

自分を変えるのが難儀なのは、
だれでも知っている。

それでいて、
他人を変えようなんて、
図々しくも思っている自分は何者だ!?、
そう思うこともある。

自分を責めすぎる意味でなく、
何をするにも、何が起こったとしても、
自分が選んだこと、選んでいくことと
思っていれば、
今より何かを好転させることは、
必ず出来ると思っていたい。

自分のため、あるいは大切な人のために。

ところで、
今戦っているものは何ですか?

(参考)
映画「マトリックス・レボリューションズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007G0LM/ekotoba-22

今日のコラムは「あなたのことばかり」です。

こんないい言葉もあります。

人生は素晴らしい。/戦うだけの価値がある。/(プロジェクトX)
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=3744

生きることは、戦いなのです。/(投稿)
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=3826

逃げる事を恐れた臆病者を/人は勇者と呼んだ/(投稿)
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=3168

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/