君に秘密がある限り、…


君に秘密がある限り、
「まだ知らないことがあるのでは」と
相手は興味を持ってくれるんだ。

もう秘密がないと思わせてはいけない。
どんどん秘密を作るんだ。
そして、少しずつ秘密を明かすんだ。

(マーチン先生)

これは、恋愛のルールらしい。

しかし、
仕事人としても、
一つの会社としても、
同じことが言えると思う。

たいした秘密もないのに、
ほのめかすような次元の話ではない。

最後の言葉もいい。
「秘密を少しずつ明かすんだ」

興味をもたれていれば、
少しずつ明かしていくほどに、
さらに興味が増す。

それがたいしたことでなければ、
その後の興味は失せてしまう。

秘密をつくるというのは、
自分の中に新たな隠れた魅力をつくること。

すでにある、あるいは知られていることを、
秘密にしても、絶対つまらない。

成長しなきゃいけないんだよ。
そうすれば、隠れた魅力があるように、
見えてくるんだよ、人というのは…

絶対、勘違いしないで欲しい。
「秘密、持っているんだよぉ〜」
っていうふりだけじゃあ、
通用しないから…、
自分が成長していない限り。

何歳になっても、それが言えると思う。
魅力的な人は、
いつも新しい秘密をつくっているし、
それを見せながらも、
また新しい秘密をつくっているんだから。

秘密づくりに、がんばろう!!

(参考)
”相手の気持ち”を離さない秘密の恋愛ルール(マーチン)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479770658/ekotoba-22

今日のコラムは「好きな人が5人」です。

こんないい言葉もあります。

古めいても、どこかに、/新しい匂いをもつことですな。/(新・平家物..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6517

世界中に、1粒でも食べ始めた/ピーナツを止められる人より、/勇気・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6436

誰からも嫌われないで、/誰からも好かれようとしないで。/あんたは・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=3318

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/