頑固な人間が、意見を手放さないわけじゃない。…


頑固な人間が、
意見を手放さないわけじゃない。

その意見の方が、
頑固な人間を手放さないのだ。

(英語)
An obstinate man does not hold opitions
- they hold them.

(サミュエル・バトラー)



最初はそう思った。

しかし、何度も読んでみると、
何かそうかもな、ということが見えてくる。

心が岩になってしまったら、
もう何も入り込む隙間もなくなる。

意見や考えは、ある種、
麻薬のよう…

囚われてしまえば、なかなか
抜け出すことが難しい領域もある。

普通でない出来事やきっかけがないと、
変わりえないところまで
行ってしまう場合もあるのだ。

「目からウロコ」と言うけれど、
ウロコで覆われすぎて、
何も見えない感じなのだろう…。

見えないから、
自分の経験や過去だけで、
生きていこうとしている人間もいる。

そうはなりたくないな、と思う。

筋はあるけど、柔軟な考え方。
人にどう思われるか気にはしないけど、
人が何を思っているかには興味がある。
そんな人間でありたい。

意見に囚われたら、怖い。
本気でそう思う。

(参考)
この人はなぜ自分の話ばかりするのか(ヴィレッジブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789717771/ekotoba-22

今日のコラムは「サラ金に勤める本音」です。

こんないい言葉もあります。

今日私がこれから会おうとしているのは、/多弁すぎる連中、利己的で・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=680

人は幸せになりたくて/自己中心的になる。/だがその自己中心さは、・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=2706

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/