人は、海辺の美しい貝がらを、すべて集めることはできない。


人は、海辺の美しい貝がらを、
すべて集めることはできない。

(英語)
One cannot collect
all the beautiful shells
on the beach.

(アンネ・モロー・リンドバーグ)

今なお、いろんな成功本が、
数多く出版されている。

それと同じくらい、あるいはそれ以上、
世の中には、幸せや成功の種類がある。

このたとえは、とても面白い。
きれいな貝がらのある海辺…
そうだな、私だったら、
沖縄の青い海を思い出す。

きれいな海辺に行っても、
やはり探さなければ、
貝がらは見つからない。

それは、ちょうど目の前の幸せに
気づいていない人のようだ。

そして、見つけた人は、
それに手を伸ばそうとするが、
すぐ近くに、また、
きれいな貝がらを見つける。

こっちの方がきれいだな、と思い、
伸ばしかけた手をそちらに向ける。

そう思って、向きを変えた瞬間、
また目に入る別の貝殻に気づく。

そうこうしているうちに、
視野が広がり、
「こんなにいっぱいあったのかぁ…」
という結論をいたる。

しかし、まだ、一つも
貝がらを手にしていないのだ。
しばし、遠くに見える、
いろんな美しい貝に憧れたり、
うっとりすることもあるだろう。

探す気持ちは、とても大切だ。
しかし、他がよく見えたり、
すべてを欲しくなったりすると、
何も得られないまま、
ただ時間が過ぎていくこともある。

世の中には、多分、みんなの分がある。
そして、多く手に入る人も、
少ししか手に入らない人もいる。

その良し悪しは分からないけど、
それにこだわりすぎて、
自分の分を手に入れることが
出来なかったら、本当に残念だと思う。

まずは、お似合いの貝を一つ、
いかがでしょう…

(参考)
「幸せな小金持ち」への8つのステップ(本田健)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901465317/ekotoba-22

今日のコラムは「考えなくなる薬」です。

こんないい言葉もあります。

たえず続く夢というものはありません。/どんな夢でも新しい夢に代わ・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6206

たいていの人が自分以外の人間を変えたいと思う。/でも、よく覚えて・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6007

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/