良い事があってこその笑顔じゃなくて…


良い事があってこその
笑顔じゃなくて

笑顔でいりゃ
良い事あると思えたら

それが良い事の序章です

(PADDLE、Mr.Children)

笑顔を振りまく人には、
笑顔の人が集まり、
しかめ面の人には、
同じような表情の人が集まる。

これって、法則として
言えそうな気がします。

そういう私自身も、
決して笑顔が得意な方では
ないのですが、

幸い、笑顔を振りまく人が、
近くにいるので、
助かっています。

ただ、無理のあるプラス思考や、
ひきつった笑顔は、
私も勧めたくはありません。

それには、かえって
毒があると思いますから。

以前、営業みたいなことをしていて、
毎日、つくり笑顔でドアの前に
立ち続けては断られる自分が、
イヤになったことがあります。

断られることが
イヤだったのではなく、
つくり笑顔をしてまで
自分を繕う方法に満足していないのに、
それを続けようとする自分が
イヤになったのです。

ニセモノの自分、
小手先の自分を前面に出しても、
本当の自分は成長しないんだなぁ、
と思いました。

笑顔になろうと努力はしても、
自分にとっての笑顔の「質」は、
考えるべきだと思います。

それを考えると、受け入れ態勢も
いい感じになるでしょう。

(参考)
シフクノオト(Mr.Children)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001FA9P0/ekotoba-22

今日のコラムは「おっぱい、飲んでる!?」です。

こんないい言葉もあります。

クリスマスの笑顔/元手が要らない。しかも、利益は莫大。/与えても・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6224

・「ツキを呼べ」/街角に評判の占い師がいた/人々はことあるごとに占・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6195

・ほんとうに幸せかどうかは、/その人の目を見ると分かるよ。/(ハロル..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6098

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/