…恋が燃え尽きた後に、残るものだ。


恋に落ちるのは簡単だ。
誰にでも、その状態に
なったことが分かる。

だが、愛自体は、
その状態が終わって、
恋が燃え尽きた後に、
残るものだ。

(英語)
That is just being in love,
which any of us can
convince ourselves we are.

Love itself is
what is left over,
when being in love
has burned away.

(映画「コレリ大尉のマンドリン」)

そっかぁ、恋が燃え尽きて、
何も残らなかったから、
あの時は終わりを迎えたかもねぇ、
そう思い返す人もいるかもしれない。

その終わりが、
穏やかなものであったとすれば、
その恋も全く損ではなかったと
言えると思うが、

かなりの修羅場であったとすれば、
次の恋に臆病になったり、
恋と愛の区別もつかず、
恋愛関係も結婚関係も
否定したくなったりするかもしれない。

恋が燃え尽きた後に残るものが、
その二人の本当の愛のレベル…

ん〜、深いです。そして、
的を得ているようにも思います。

自分の恋は、
どんなレベルだったんだろう。
今の夫婦関係は、
どんなレベルだろう。
考えたくなります。

多分、考えたくなる
という点だけを見れば、
自分の心が、
まだ、その恋を愛を
大切にしたい気持ちが
ある証拠だと思う。

考えたくもない状態になっていたら、
それは、もう急激に冷える前ぶれ…
心がそこに向かない以上、
思いの復活はかなり難しいだろう。

恋愛に限らず、
燃え尽きた後に残っているものを
ちゃんと見ることを忘れたくないね。

(参考)
映画「コレリ大尉のマンドリン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001LNNDY/ekotoba-22

こんないい言葉もあります。

何してる?/ねぇ今何を思ってる?/問いだけがある/恋は亡骸/(サラ..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=298

私には見えるんです。/十年後も二十年後も/あなたは私と一緒にいる・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=14

恋というのは、“思い込み”です。/“しあわせになれそうな気がする・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=2809

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/