必然性のないところには、人は集まらない。…


必然性のないところには、
人は集まらない。

こういう人に来てもらいたいと
心底思っていたら、
それは必ず伝わるものだ。

(一勝九敗、柳井正)

人を集めようとしていて、
人を集めれらなかった、
という結果を見るのは、
とても残念である。

だからと言って、
何でもかんでも、
人を集めようとすると、
どこかでズレてくるのも事実。

よくある話だが、
住宅メーカーさんが、
展示場の案内チラシを
ばら撒いたところ、
景品目当ての来場客が、
ほとんどだったらしい。

ホームページで、
プレゼント企画をした場合にも、
同様の結果が見られる。

やはり、商売をやる以上、
売れて欲しいわけだが、
売れるために、何でもかんでも
やってしまうと、
売れた後の悪評により、
かえって自滅する場合もある。

人を集めるためには、
いろんなアプローチがある。

私も経験があるものの、
人が集まらなかったという結果を
見る羽目になった場合は、
強く反省したい。

自分自身が、
本当に集めたいと思ったか、
そして、
必然性を上手に伝えていたか…

不景気の背景には、
人が集まらない実態があるから、
小手先でない本当のコツを、
いろいろ考えたいものだね。

(参考)
一勝九敗(柳井正)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104642010/ekotoba-22

今日のコラムは「新しいことを学ぶ」です。

こんないい言葉もあります。

世界は、知らないことと/知っていることで満たされている。/しかし・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6315

教える人の人生が空っぽであれば/何も伝えることはできない。/(TQ、..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6138

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/