ルールその1:ささいなことを気にするな。ルールその2:…


ルールその1:
ささいなことを気にするな。

ルールその2:
それも、ささいなルールに過ぎない。

(英語)
Rule #1:Don’t sweat the small stuff.
Rule #2:It’s all small stuff.

(マイケル・マンテル)

そうですよね。
「小さなことを気にするな、
 ささいなことを気にするな。」
と、朝から晩まで、
呪文のように唱えて生きていくのは、
おおげさにしすぎている。

もっと気にするべきこと、
考えるべきことに、
心を向かわせるべきだから。

ちょうど昨日、我が家で
1つの出来事がありました。

もともと、
うちの長女が、けっこう
小さなことを気にして、
一人でよくない方に
考えたりするところがあって、

その性格をきっかけに、
またかぁ、と思えることが
あったのです。

私は、懸命に、
「そんなに気にすることないでしょ。」
と説いたのですが、

その一生懸命さがかえって
おおげさにしていたんですよね。

それよりも、
大きく重要なことを
目の前に置ければよかったんだなぁ、
と改めて、思いました。

そんなことを書くと、
うちの奥様に「ほら、でしょ?」
と言われそうですが、
人様に気疲れしやすい彼女には、
そんなことを言われたくない自分も、
ここには居るわけでして…(笑)

面白いのは、人それぞれ、
気にすることが違う、
ということなんでしょうね。

それを理解すれば、
気にすることを減らせるようにも
思います。多分…

(参考)
ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。(エレイン・N・アーロン)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062105357/ekotoba-22

今日のコラムは「電話が怖い」です。

こんないい言葉もあります。

だれも、あなたのことなんて/考えちゃいません。/みな自分のことし・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6670

一度に変えていいのは、/人生の八分の一まで。/(それなのに、)多く・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6267

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/