冒険とは、人の外側で起きることじゃない。…


冒険とは、
人の外側で起きることじゃない。
人の内側で起きることだ。

(英語)
Adventure is not outside a man,
it is within.

(デビット・グレイソン)

どこにも行っていないし、
いろんな出会いもないし、
本も映画もテレビも見ない。
私の生活には、
新鮮なものが何にもないからねぇ、
と言う人がいるかもしれない。

たしかに、外部からのものによって、
心の内部が刺激され、
新しいことへのチャレンジや、
冒険心が強くなってくることもあるだろう。

しかし、考えてみたい。
人間がいくら好奇心や冒険心を
出したからと言って、
全世界の全人類分の経験なんて、
出来るわけがないんだよ。

だから、根本は、
心の中で、日々変化が起きているか、
今の自分に、不足を感じているか、
それによって心が動き始めているか、
そこだと思うんだ。

それが時によって、外側の働き、
冒険やチャレンジにつながる。

いや、時には、
そういう冒険ができるような環境に、
放り出されて、それが
芽生えることもあるだろう。

しかし、与えられなければ、
冒険をスタートできないとするなら、
しばらくと待たないうちに、
冒険を続ける気持ちは止んでしまうだろう。

そして、そう思うと、
いろんな冒険が出来るかもな、
と思い始めることも出来てきた。

今日は、心を、どこに冒険させようか、
そんなワクワク感がうずいている今朝です。

(参考)
冒険の作法(小阪裕司)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479790969/ekotoba-22

今日のコラムは、「ヨーガ」です。
http://blog.e-kotoba.net/

こんないい言葉もあります。

天才になるためには、/ただ自分の仕事を愛すればいいのだ。/それが・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6198

人は、/たったひとつの言葉からでも/冒険は始められる。/(某ゲーム..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=2373

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/