周りにバカって思われているくらいが、ちょうどいいんだよな。

周りにバカって
思われているくらいが、
ちょうどいいんだよな。

(糸井重里)

この言葉は、ちょっと複雑です。

これを書いている最中に、
うちの奥様に「今日の言葉はねぇ〜」と
教えてあげたら、
「うちのバアちゃんが、
 いつも言っていることじゃん。」
と言ったんです。

確かに、
「バカ、バカって言われるのは、
 全然かまわないよ。
 どんどん言ってくれ。」
を口癖に、身内に迷惑をかけては、
歩き回るんです、うちの義母。

思わず、うなってしまいました。

だから、
本当に○○で迷惑な人間が、
この言葉で開き直られると、
正直、困ります。(笑)

で、どんな効果を期待しているか、
と言いますと、
人目を気にしすぎて、自分を出しきれず、
好きなこととか、バカなこととか、
ちょっと変わったこととか、
いろんなチャレンジに二の足を
踏んでいる人に、勇気を与えたいんです。

「なんか、あの人変わってみたい…」とか、
「ちょっと、アレだよねぇ…」とか、
言われ始めたとき、
持ちこたえて欲しいんですよ。

結果がどうであれ、
思い立ったことを温めてばかりいちゃあ、
次に進めないでしょ。

いつまでも消化不良のまま…

開き直りでなく、
常識人の「常識」を疑うこと。

今の世の中、
それくらいが出来て、ちょうど
生きていけるんではないでしょうか。

今日のコラムは「家庭科の時間」です。

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/