足し算や引き算じゃあるまいし、…

足し算や引き算じゃあるまいし、
血と肉でできてる人間は
算術のようにゃいかないものさ。

(赤毛のアンモンゴメリ)

アナログ人間、デジタル人間、
とはよく言ったもの。

最近は、それほど聞かなくなったが、
アナログ=暖かい、
デジタル=冷たい、
なんて意味合いで使われたり
していることもあった。

でも、よく考えてみると、
血と肉でできている人間だから、
もっともっと…と良いモノを求める。

そこで見つけて、たどり着いたのが
デジタルだったりする…

人間を扱うのは、
ツボさえおさえれば簡単なところもあるが、
誰に対しても
同じようにはいかない。
時には、それで失敗したりする。

それこそ、足し算、
引き算のようにはいかない。

多分、クローン人間に対しても、
元の人間と、同じ扱いは
出来ないと思う。

「人は社会にではなく、
 自分自身に適応することを
 学ぶべきなのだ。」
(「アナイス・ニンの日記」より)

社会に対応しようとすれば、
一律的な生き方が求められる。
それができる人は、それでもいいだろう。

でも、それが出来ない人は、
自分に対応する生き方を探すのも、
一つの方法ではないだろうか。

変わっていく社会において、
賢明に生きる方法は、
人それぞれ、いろいろあるだろうから。

今日のコラムは「金の切れ目」です。
http://www.e-kotoba.net/

連日のいい言葉カードへのご協力、
ありがとうございます。
今日のテーマは「やさしさ」です。
クリックで確認後、いい言葉カードが送れます。

わたしたちは/あらゆる場所の/あらゆる人のために、/あらゆること・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6551

言い過ぎた。/言い足りなかった。/二つの思いが激しく/せめぎ合っ・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6544

周囲の誰をも/信頼できないということは、/結局、誰からも信頼され・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6527

なんでもいいってのが、/いちばん困る。/「何にでも効く」というク・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6518

あんな偉そうなことを言いながら、/そんなちっちゃいことで落ち込ん・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6491

時間という恋人とは、/誰でも地道に一秒一秒、一日一日、/ゆっくり・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6423

その人の前にでると/絶対にうそが言えない/そういう人を持つといい・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6268

いっていることはうそでも/うそをつくきもちはほんとうなんだ/うそ・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6250

少しくらい悲しい方が、/人にやさしくなれる/(オンリー・ロンリー、..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6234

コミュニケーションは、/近づくことと離れることの/両方ができるこ・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6167

易しさは優しさに通じる。/(iモード事件、松永真理)
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6162

そうなったら素敵だけど、/ならなくても素敵だ。/(投稿)
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=3016


いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/