…知恵、それは、「まだまだだな」と…

知識、それは、
「十分に学んだ」と思っている人間に
プライドを与えてしまうもの。

知恵、それは、
「まだまだだな」と思っている人間に、
腰の低さを与えてくれるもの。

(英語)
Knowledge is proud
that he has learned so much;

Wisdom is humble
that he knows no more.

(ウィリアム・クーパー)

知れば知るほど、
うまくいけばいくほど、
注目されればされるほど、
自信が出るのは、悪くない。

しかし、
「もう十分に知り尽くした」と思うか、
「まだまだだな…」と思うかには、
大きな違いがある。

前者は、そのうち行き詰まり、
後者は、今の行き詰まりを乗り越える。

人生の知識をもっている人は、
いろんな成功談を知っている。
人生の知恵をもっている人は、
自分を成長させ、前に進んでいる。

恋愛の知識をもっている人は、
愛されるしくみは知っている。
恋愛の知恵をもっている人は、
実際に愛し、苦しみも味わっている。

もしかしたら、これくらいの違いは、
あるかもしれない。

今日のコラムは「別れる決心」です。

こんないい言葉も、いかがですか?
テーマは「コンプレックス」です。

あなたは特別な人。/世界中のどこにも、/あなたのような人はいない..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6282

一度に変えていいのは、/人生の八分の一まで。/(それなのに、)多く..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6267

人間は、これこそが/自分自身だと思っているものを/守ろうとして壁..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6256

どんなことをしていようとも、/そうしている自分をそのまま丸ごと、..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6242

あなたはあんまり世間を恐れすぎているんですわ。/(クリスマス・キャ..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6209

我々が皆自分の不幸を持ち寄って並べ、/それを平等に分けようとした..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6163

なんでも、結局カネで買える時代に、/カネで「かっこよさ」を買う人..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6132

彼らのわたしに対するうそは/ちっともわたしを傷つけていないよ。/..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6092

変化は序々に生じるもの/(ベン・B・バンクス)
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6091

敵意と羨望(せんぼう)で/心がいっぱいの人は、/心の平安が保てない..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6085

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/