恐れを知らない人は、希望も知らない。


恐れを知らない人は、
希望も知らない。

(英語)
He has no hope who never had a fear.

(ウィリアム・クーパー)


もう2度と立ち上がれないかもしれない、
…そんな気持ちと、
いやなんとか出来るかもしれない、
…そんな気持ちが
共存するのが人間。

いつも前向きとばかりはいかない。
つまずきそうな心配があるから、
それを忘れるために、
希望を呼び起こしてみる。

でも、希望って、けっこう
長続きしないこともあるんだよね。
心をリフレッシュして、
せっかく元気になったところに、
また心沈むような出来事が
待っていたりする。

そんな繰り返しをしながら、
何度も希望を呼び戻していれば、
その希望もだんだん強くなり、

ちょっとやそっとのことじゃあ、
消え失せないものが
残るようにもなる。

はじめは、
どうしようもない恐れから、
それを逃れたい思いから、
次第に強い希望が出来上がる。

それまで、
恐れや心配と向かい合い、
人生を捨てないで、
生きていきましょうよ。

こんな「いい言葉」もあります。

信じる気持ちは常識を超えるはずだ。/なにを恐れてる?/(34丁目の奇・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6189

だから皆さん、本当に恐ろしいことはね、/思い込まされてしまうこと・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6185

知識を得て夢を失うのではなく、/知識を得てこそ、次の夢さ。/(高尾..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=3362

逃げる事を恐れた臆病者を/人は勇者と呼んだ/(投稿)
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=3168

勇気とは恐れぬことではない、/恐れを克服しようと決心することだ。・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=2965

今日のコラムは「オトナ語の勉強」です。

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/