考えたことのない未来が、手に入ることはないでしょう。


考えたことのない未来が、
手に入ることはないでしょう。

(英語)
If you do not think about the future,
you cannot have one.

(ジョン・ギャルワーシー)

ちょっとしたお食事会の際、
「やせたい」という話題が
出てきたんですね。

食べながらも、
「やせたい」話が出ること自体、
面白いわけなんですが…(笑)

そしたら、誰かが、面白半分で、
「毎月どれくらいだったら、
 ダイエットにお金をかけてもいい?」
という質問を投げかけたのです。

女性陣からは、
「3千円」「○千円」「△千円」
いろんな意見が出るなかで、
「かける人は、何万円もかけるからねぇ。
 多分、3千円くらいというのは、
 やせたらいいねぇ、程度の気持ちなんだよ。」
という結論。

自分の描く未来像が
強ければ強いほど、
ハッキリしていればいるほど、
それにかける意気込みも、
何らかのかたちで現われてくるもの。

同じ未来を考えるにしても、
「〜だったらいいねぇ」と、
「何としてでも、〜になる」では、
手に入れる未来が違うのでしょう。

ただ、その手に入れたい未来が、
人間的に、あるいは倫理的に、
よいものかどうかの判断は、
時間の裁きにまかせることになるでしょうが…

描けない未来は、
手に入らない、
これは間違いないでしょう。

関連する「いい言葉」

人生は目的地ではなく旅である/(ハイラム・W・スミス)
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6325

どれだけ精一杯 手を伸ばしても/届かないものがあると 教えられた・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6301

夢は破れないんだよ。/夢は、自分が捨てない限り、/終わることはな・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6236

夢のある者は、希望がある/希望のある者は、目標がある/目標のある・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=1420

今日のコラムは「お引越し」です。


★★★★★★★★★絶対あきらめない英語コラム★★★★★★★★★

コラムを『聞く』ことができるの???
そうなんです、アメリカ人のサラ先生が、オリジナルコラムを読みます。
これで、『聴』も『読』も完璧です。
(4日間で1つのコラムを読みますので、毎日少しずつ勉強できます)

まぐまぐの登録ページ
http://www.mag2.com/m/0000114534.htm

ホームページ
http://home.comcast.net/~healing_touch/index.htm

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/