…あらゆる行動と決定が、それを行った瞬間から古くなり始める。


既存のものは常に古くなる。

あらゆる行動と決定が、
それを行った瞬間から
古くなり始める。

(創造する経営者、P・F・ドラッカー)

まれに、長く通用する場合もある。

けれども、だいたいは、
短命と思った方がいい。
その方が油断しないですむから。

ただ、決定が変わっても、
本質は変わっていない場合もある。

たとえば、今日から、
○○を食べないほうがいい、
という決定が発表されたとしても、

昨日食卓に並んだ○○と、
今日お店に並びかけた○○では、
おそらく、たいした違いはないだろう。

どちらも安全か、どちらも危険か。
そのいずれか…

決定は、それに関する行動を
コントロールするのみで、
本質(この場合は、今日時点での安全性)は、
変わっていない。というより、変えようがない。

だから、私たちがいつも、
本質を見て、行動し決定していないと、
意味がないこともあるんです。

それを忘れずに、
「古くなる自分」を育てていきましょう。

今日のコラムは「脱皮」です。

「今日のいい言葉」に通じるもの

新しいアイデアというのは、/新しい場所に置かれた/古いアイデアな・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6358

年をとるということが既に、/新しい仕事につくことなのだ。/すべて・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6296

新しい世界は/外にあるのではありません。/自分の心の中にあるので・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6227

たえず続く夢というものはありません。/どんな夢でも新しい夢に代わ・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6206

フェンスは小屋の周りだけでなく、/みんなの頭の周りまで囲っている・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=1493

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/