分かり合えてるかどうかの答えは、多分どこにも無い


分かり合えてるかどうかの答えは
多分どこにも無い

(私とワルツを、鬼束ちひろ)

もし、分かり合えなかった時、
あるいは、気まずくなった時、
人間関係のリセットが出来たら…

そんなことを思う時がある。

それとは別に、自分にとって
気に入らないことがあると、
親しかった人との交流でさえも避ける、
そんなリセットを行う人も見かける。

いやな、リセットだ。

せっかく、〜してあげていたのに、
という感情を抱えながら、
その相手との信頼関係づくりから、
また始めなければいかない。

結局、分かり合えていなかった、
あるいは、相手の心の狭さに
気づいていなかったんだ、
とあきらめるしかない。

もう期待はするまい、そう思うと、
自分の心も狭くなってしまう。
それは、残念なこと…

人それぞれ、相手によって、
ちょうどいい距離を学びながら
生きていくしかない。
自分と相手という2つの要因を
重ねるだけの話かもしれないが、
それぞれが多様化している以上、
もう簡単な話ではない。

やはり、分かり合うの答えは見つけにくい。
付き合ってみても、
最初は隠せることもあるから、
結論を急いではいけない。

そういう答えだけ覚えておこう。

今日より、心理テスト「なんか、間違ってるぞ」が登場です。
さて、今年も終わりです。
今日が仕事納めという方々もいるかもしれません。
ですから、もちろん、
こんな心理テストをしている暇はないとは思いますが、
今日の「あなたの失敗」に備えるためにも、
ぜひ、クリックして下さい。詳しくは、いい言葉ねっとサイトにて。
http://www.e-kotoba.net/


「今日のいい言葉」に通じるもの

人間という人間が、/みんなそれぞれお互い同士に対して、/そんなに・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6365

友人らしく見える人たちとは、/たいてい友人ではなくて、/そう見え・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6257

人間関係はすべて相互関係だから、/悪化すれば果てしない地獄となり・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6025

言葉ひとつ足りないくらいで /全部壊れてしまうような /かよわい・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=3521

人を信じると言うことは、/悲しみを知ると言うこと。/人を裏切ると・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=2169

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/