経験がないことが強みになる。


経験がないことが強みになる。

(アラン・ウェバー)

経験がないことが強み、
という言葉で思い出すのは、
神奈川県大和市にある「中村屋」。

年末(2003-12-27)のNTV系番組
「国民が選ぶ美味しいラーメン屋さんベスト77」
にも登場していた。今回は、見事に1位。

20代で、独学で、味を極めた店主。
麺の湯切りする姿でさえ、
CMで使われるほど…

弟子に入って、経験を積むことは、
その師匠の経験や感性を吸収すること。

それを否定するわけではないが、
そのような道を選んだとしても、
独学と同じで、自分らしき道を
探求しなければいけない時が来る。

「おまえは、経験がないじゃないか?」
「おまえは、実績がないじゃないか?」
という言葉に負けないようにしよう。

誰だって、最初は、経験が少ない。
経験が少ないわけだから、
人に見せられる実績だって少ない。

いや、だからってんで、
それを威張れと言っているわけじゃない。

経験がないなりの感性や発想を
活かせるチャンスが必ずあるということ。

逆に言えば、
感性や発想を狭めてしまうような経験を
選ぶべきじゃない、ということだと思う。

失恋も、失敗も、失言(?)も、
新しい経験を始めるためのいい経験かも…
そんなことも思う次第です。

今日のコラムは「しょうがない」です。

関連する「いい言葉」

たくさんある山を見て、/登れないどうしよう、/と思っているんじゃ・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6482

しかし、落とし穴がある。/経験はプラスにもなるが、/マイナスにな・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=1376

私達には、老けさせる古い友人と、/若さを維持させる新しい友人双方・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=1494

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/