遠くにあるものを見すえながらも、…


遠くにあるものを
見すえながらも、

近くにあるものを
見すてないように。

(英語)
Slight not what’s near
through aiming at what’s far.

(エウリピデス)

志の大きいこと、
夢の大きいこと、
目標の大きいこと、
それはとてもいいこと。

でも、それを目指しながらも、
必ず、ささいな問題や障害が、
目の前に見えてくる。

今は小さいかもしれないが、
それを放っておけば、
後々、大きな問題となって、
大きな夢や目標でさえも
くじいてしまうことが多い。

また、大きな志をもつと、それだけで
自分が大きくなったような錯覚をもち、
まるで奇跡がすぐに訪れるような気分に
なったりする。

でも、奇跡はまだ来ない。
最初は、ささいなことから
始めなければいけない。

みんながそうしてきた。

遠くにあるもの、近くにあるもの。
見た目は、かなり違うかもしれないけど、
あとで、近くにあったものに
引き戻されないためにも、
身近なことをちゃんとしよう。

それが遠くに速くたどり着く、
一番の秘訣。そう思います。

今日のコラムは、「成人式」です。

関連する「いい言葉」

明日のことばかり考えいていると、/気づいたときには、/空っぽの昨・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6363

最も小さな者でも、/世界の未来を変えられる。/(英語)/Even the sm..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6152

樹木一本 作れるマッチは百万本/マッチ一本 燃える樹木は百万本/(..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6008

※※PR※※※※※※※※※※※※※※※※※※

メルマガ…「親力で決まる子供の将来」…

教師歴21年の現役教師が、家庭教育の方法、
子育ての方法、躾の仕方、
子供の勉強方法、基礎学力をつける方法、
受験合格法、子供の人間として
の実力を伸ばす方法を、具体的に提案します。

子育て中の親、将来親になる方、
教師、必見の内容です。
教師の方々は、懇談会や学級通信の資料としても
ご活用いただけます。

まぐまぐによる登録・解除(無料)
http://www.mag2.com/m/0000119482.htm 

バックナンバーもご覧になれます。
※※PR※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/