…夢の分だけ、長く生きたような気がする


夢がぜんぶ
かなわなくても
さびしくないんだね

なんだか
夢の分だけ
長く生きたような気がする

(浅葱色の風、里中満智子)

ある弁護士さんが、こう言っていました。

「人間、死ぬときに、
『ああ、もっと家族と一緒に楽しみたかった』
と思うことはあっても、

『ああ、もっと仕事すれば良かった』
とは思わないらしいよ。」

う〜ん、
ちょっと振り返ってしまいます。
このままの生き方でいいかなぁ…

夢を叶えること、
大切な人と過ごすこと、
どちらも人生の喜び。

これは、クルマの両輪のようなものだね。
だって、仮に、夢や仕事に夢中になり過ぎて、
家族関係が壊れてしまったとき、
人は、一時は「しょうがなかったんだ。」と
思うことはあっても、しばらく後には、
やはり、新たな「大切な人」を探し出したりする。

人には、夢と大切な人が必要。
これ、Shu的には絶対だと思う。

ちょっとバランスを崩して、
一方を失いそうになることも
あるかもしれないけど、
あきらめなければ、
人生のどこかで、きっと手に入る。

夢の分だけ長生きしながら、
大切な人と過ごしましょう。

今日のコラムは、「なぜ高くても…」です。

関連する「いい言葉」

人生は目的地ではなく旅である/(ハイラム・W・スミス)
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6325

人は希望なしではいられません。/人は皆、最も悲惨な状況の中にも/・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=1446

負けない事/投げ出さない事/逃げ出さない事/信じ抜く事/駄目にな・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=3526

あなたの口から魔法がかかりますか?
誰にも、どの会社にも、
「口コミの魔法」があるんだそうです。
詳しくは、以下をクリック。
http://www.mina-kawa.com/1col/20031023-maho.html

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/