いま強くなる稽古と、3年先に強くなるための稽古と、…


いま強くなる稽古と、
3年先に強くなるための稽古と、
両方をしなくちゃならない。

(九重親方のセリフ、「ほぼ日」より)

私が今やっているのは、どっちかな?
そんなことを考えさせられる言葉です。

もしかしたら、
いま強くなる稽古と、
3年先のための稽古の違いを
理解することから始めなくちゃ
いけないかもしれない。

今の時代は、
3年先に効果があることを
先見することだって難しいから。

間違いなく、
3年前にそれをやってこなかった人々は、
今苦しんでいるはず。

そして、今それを始めない人々は、
3年後に苦労するはず。

いや、そうとも言い切れないかな…
的がはずれると、少しは苦労が残るから。

ま、苦労は残っても、
「3年先」を見ようという心がけも
残るだろうから、無駄とも言い切れないだろう。

こんな言葉も思い出しました。

「数日のために植えるなら花を植えよ、
 数年のために植えるなら木を植えよ、
 永遠のために植えるならアイディアを植えよ。」
(人生はすばらしいものだ、オグ・マンディーノ)

どっちも見てますか?

今日より、トップページに、
「欲しいものがある人へ…」を追加しました。
ご覧下さい。

今日のコラムは、「自分を強迫する」です。

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/