自分の失敗をかくさず、自分を飾ることなく、…


自分の失敗をかくさず、
自分を飾ることなく、
ありのままに生きることが出来なくて、
なにが新しい人生のスタートか。

(幸福の船、平岩弓枝)

過去は忘れて、
新しいスタートをしたい、
それを望むのが、
ふつうの心境のように思う。

けれど、この言葉は違う。

ま、確かに、
過去に罪を犯した人々が
新しいスタートをする際には、
周囲の偏見から守る必要性が
あるのはみとめます。

ただ、それは例外として、
新しいスタートであればこそ、
失敗や過去をかくさず、
新しい自分の「ふり」をすることなく、
ありのままで生きよう、
と言っているのでしょう。

なるほど、それが
本当の新しいスタートだとすれば、
ウソのスタートもあるわけだ。
そして、そのウソによって、
後々、自分が苦しくなってしまうことも…。

隠している自分が、
ひょっこり出てくる時があるから。
出てきてしまったら、
スタートはリセットされる。

それよりだったら、
新しいスタートこそ、
やはり、ありのままで。

そうだよね。
それがいいような気がしてきた。

よし。
今日も、ありのままの自分で、
新しいスタートをしよう。

今日のコラムは、「心の危機一髪」です。

先月のいい言葉トップ10です。

1位:あなたが空しく生きた今日は、/昨日死んで..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=2176

2位:もし、ぼくの身に何か起こったら、/君がぼ..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6238

3位:涙の出ない仕事をするな。/それが嬉し涙で..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6635

4位:あなたが生まれたとき、/周りの人は笑って..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=2418

5位:時々、自分が何をしたいのか/見つけるため..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6634

6位:男は魅力を感じた女を愛するが、/女は愛す..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6633

7位:深刻になることは必ずしも、/真実に近づく..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6639

8位:希望がリスクだとしても、/走らせなければ..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6651

9位:他の誰かと比べて持った自信は、/もろい。..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6640

10位:夢を失うよりも 悲しいことは/自分を信じ..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6650

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/