無知は危険だが、…


無知は危険だが、
無責任な知識はもっと危険だ。

(英語)
Ignorance is dangerous,
but knowledge without resposibility
is more dangerous.

(ブルース・B・クラーク)

アタマのいい人を、
目の敵(カタキ)にする人がいるけど、
ちょっと違うんじゃないの、
と思うことがある。

アタマがいい、
という「くくり方」よりも、
そのアタマをどう使っているかの方が、
問題なんだよね。

アタマを何も使おうとしない無知、
アタマを無責任に使うウンチク屋、
双方とも面倒な存在になりうる。

だからと言って、
どっちにも思われたくないために、
「新しいこと・知識」から
全く遠ざかってしまう人もいるけど、
ん〜…

人って、アタマの良し悪しが、
コンプレックスになってしまうと、
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
の反対を、その通り守ってしまう。

何を持っているか、
何を持っていないか、
そんなことよりも使い方。

それを忘れずに、
本当の危険から逃れましょう。

(参考)
賢い人ほど失敗する(高原慶一朗)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569631843/ekotoba-22

今日のコラムは「火曜と木曜が好き」です。

こんないい言葉もあります。

人の心は庭のようなものである。/それは、知的に耕されることもあれ・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6027

言葉を少なくする者は知識のある者、/心の冷静な人はさとき人である・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=207

知識でなく、智恵を求めよ。/知識は過去の産物だが、/智恵は未来を・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=2953

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/