人は、歴史をつくる存在。過去をくり返すでもなく、…


人は、歴史をつくる存在。
過去をくり返すでもなく、
過去を置き忘れるでもない。

(英語)
Man is a history-making creature who
can neither repeat his past
nor leave it behind.

(W・H・オーデン)

過去があって、今がある。
その積み重ねで、歴史ができる。

過去をちゃんと見つめられるとすれば、
よくない出来事にも、
意味を見つけられる。

歴史は繰り返される、
という言葉があるけど、
人一人、出来事一つを見れば、
過去とは違った決断をしていると思う。

それがくり返されているように
見えたとしても、やはり、
新しい歴史をつくっている。
そうだと思う。

新しい道をつくっていくんだ、
そんな気持ちを忘れないでいたい。

(参考)
自分と未来は変えられる(高塚猛)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761259868/ekotoba-22

今日のコラムは、
1935年ライジの心「3月5日・6日」です。

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/