私の心に、嘘を詰めないで。


私の心に、嘘を詰めないで。

(英語)
Don’t fill my heart with lies.

(ノラ・ジョーンズ、What am I to you)

この歌詞は、
恋愛の言葉だと思うのですが、
嘘に引きづられることの多い
世の中にあって、
何かを分かりたくて、
今日は、この言葉を選びました。

嘘は、それを詰めこむ相手と、
それの入り込むスキマを持つ自分、
という存在がなければ、
成り立たない現象だと思います。

心地よい嘘には、
何となくだまされてもいいなぁ、
なんて思う時もあって…

まるで、夢だと知っていて、
もう少し、このまま眠っていよう、
と思う心境に似ているかもしれません。

誰しもが、嘘の入りこむスキマを
持っていると思います。
もちろん、私もです。

それは、トラウマだったり、
隠したい自分の弱さだったり、
憧れや強すぎる欲求だったり…

ちょっと、たとえは悪質ですが、
オレオレ詐欺一つをとってみても、
それを感じます。

ふだん関心を向けられず、
孤独な生活を送っているご年輩の方々にも、
「ふれあいを求める」または、
「相手にされたい」思いがあります。

それが悪質な欲求と結び合わさったとき、
詐欺になったりするわけです。

すべての方の意見ではありませんが、
だまされそうになったご年輩の方が、
「嘘かもしれないと思ったけど、
 だまされてもいいとも思った。」
という言葉を口からもらすシーンを見て、
この現象の複雑さを感じました。

真実はもちろん大切ですが、
自分の目の前の真実が
あまりにも寂しいときに、
人は、嘘に付きあいたくなるようです。

時には、それを見栄とも言いますが、
人間の弱さから
目を背けちゃあいけないなぁ、
と思いました。

(参考)
ノラ・ジョーンズ(Feels Like Home)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00018D44U/ekotoba-22

今日のコラムは「感謝されにくい仕事」です。

こんないい言葉もあります。

人に嘘はついちゃならねえ。/だけど生きてれば/つかなきゃならねえ・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=2260

嘘をついて傷つくのは、相手より自分。/(投稿)
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=2115

ほんの小さなすれ違い/わかりあえない…ほんとに?/そんな時は自分か..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6430

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/