死なないものは、生きることもない。


死なないものは、
生きることもない。

(生きると死ぬ、ブリジット・ラベ )

死なないものは、
生きることもない。

(生きると死ぬ、ブリジット・ラベ )

最近、いい言葉ねっとのBBS(掲示板)にて、
運命についての議論が盛んです。

それは、こんな投稿がきっかけで…

「私は今死んでもかまいませんよ。
 まだ15だけどさ。」

生きると死ぬをどれだけ理解して、
この言葉を出したか、

これを読んだ側が、15歳の人生を
どれだけ重く見たかによって、
いろいろな意見が出たわけです。

「まだ子供じゃん。」

「たかだか子供、されど人です。」

どちらの側からも、
意味深い言葉が出てきます。

なかには、
青臭いというイメージを
もつ人もいるのでしょうけど、
そういう人でさえ、
そんな青臭さといっしょに
生きていた時期もあったわけで…

だからこそ、
その時の自分をすべて、
否定はできないでしょう。

多分、生きる感覚も、死ぬ感覚も、
その時々で変わっていく。
だから、人生は面白い…そう思う。

(参考)
生きると死ぬ(ブリジット・ラベ )
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140808705/ekotoba-22

今日のコラムは、「根回し」です。

こんないい言葉もあります。

幸福になるための秘訣は、/その日その日を、人生最後の日だと/思っ・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=1463

死とは自己の責任で/向き合わなければならないのである。/(大河の一..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=1356

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/