『帰れ』と言われてすぐに帰るようなやつは帰れ!


『帰れ』と言われて
すぐに帰るようなやつは帰れ!

(映画「ジョゼと虎と魚たち 」)

なんか、
しつこい営業さんとか、
ストーカーさんとかが、
勘違いすると困るような
セリフですが…

そうだよなぁ、って思います。

実際に帰る、帰らないの問題でなく、
どこまでの覚悟で、
こちらと向き合ってくれているか、
試す言葉が「帰れ」という場合も
ありますからね。

別の言い方をするなら、
「そんな付き合い方しか
 しないなら、帰れ」
と言っているようなもので、

そんな付き合い方しか
考えられない人は、
やはり帰るしかないわけで。

そのまま帰らないで、そこに居すわり、
そんな付き合い方だけを続けられても、
やはり困るんですよ、たしかに。

距離をおくべき時には距離をおく、
必要があれば、
その必要に応じた付き合い方、
あるいは一歩先んじた付き合い方をする、
それが必要だと思うんです。

それが出来ない人間とは、
「話すだけ無駄だ、帰ってくれ」と
言われても、しょうがないよなぁ、
って思います。

人が集まっているところには、
いろんなものが集まります。

ずっと以前からですが、
「いい言葉ねっと」の掲示板に、
単なる陳腐な広告だけの投稿が多数あります。
皆さんには1通も見えないようにしていますが…

また、最近では、
SPAMメールを防止します」なんていう
英語のSPAMメールが入っていたり、
「おまえのことだろうが…?」
と思いつつ、

こういう人たちは、
本当に「帰れ」だよなぁ、
と思ってみています。

(参考)
映画「ジョゼと虎と魚たち
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00014N7MI/ekotoba-22

今日のコラムは、「センスの見せどころ」です。

こんないい言葉もあります。

愛しているものがあったら、/自由にしてあげなさい。/もし帰ってく・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6137

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/