ここからは二人、同じ速さで歩いていこう


ここからは二人
同じ速さで歩いていこう

(本日のスープ、大泉洋)

私が沖縄に住んでいた頃、
仕事の同僚が体調をくずしやすく、
歯がゆさ、じれったさ、
を感じたことがある。

二人セットで
やらければいけないことが
多かったため、
それは心理的に負担だった。

何もしないうちから
自分のやる気やエネルギーさえ、
消費されてしまう感じ…

そんな仕事に限らず、
友人でも、恋愛でも、結婚でも、
長い間いっしょにいれば、

二人の心や体のリズムは、
微妙にずれてきたり、合わなかったり
することもあるわけで、
一方が元気だから、もう一方も元気
というわけにはいかない。

下手すれば、一方が、
早い段階で同じスピードで
人生を歩めなくなったり
することもありうる。

間違いなく、
歯がゆさ、じれったさは、
あるだろうと思う。

でも、スピードという物差しは、
一つじゃないんだ、
ということを学んだのが、
前述の沖縄での経験だった、
私にとっては。

開き直りとは違うけど、
そういうことに気づいてから、
自分のやるべきことは、
もっと見つけられるようになったし、
物事もうまくいくようになったと思う。

誰しもがするかもしれない、
そんな経験は大切にしたらいい…
そう思う。

そうすれば、「待つ」姿も変わる。

(参考)
本日のスープ(大泉洋 with STARDUST REVUE)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001JZPCS/ekotoba-22

今日のコラムは「ロボットのウンチ」です。

こんないい言葉もあります。

今日だけは、幸福でいよう。/リンカーンは「大抵の人々は、/自分で・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=675

弱いのは、けっして恥ではない。/その弱さに徹しえないのが恥じだ。・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=84

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/