あなたたと出会えなければ、50年生きたって…


あなたたと出会えなければ、
50年生きたって
これほど満ち足りた気持ちに
なれなかったと思う。

(「いま、会いにゆきます」、市川 拓司)

昨日、身近で起きた事故のことを
思っていたので、心にきました。

午後3:40ごろ、
小学校近くの川で、
授業の一環で釣りをしていた
先生二人と4年生の子供たち。

釣りを始めて間もなく、
川岸に降りていた一人の子供が、
バランスを崩して川に転落。

一人の先生がすぐ川に入って、
その子供を助けあげた後、
深みにはまり、流されてしまった。

知らせを受けた奥さんが
どんな気持ちだったろうか、
と思うと、なんとも言えなかった。

人を助けて、自分の命を失う
というようなニュースを、
これまで幾度も聞いてきたし、
感動したりもしたが、

今回の話は身近すぎて、
また突然すぎて、
感動どころじゃない。

正直に、そう思った…

その奥さんの気持ちを思うと、
本当に言葉を失ってしまう。

私たちは、
生きていて満たされるために、
自分の思いどおりの人生ばかりを
考えてしまいがちだけど、

やはり、
いっしょに生きていける
大切な人がいなければ、
いろんなことが見えてこない。

それを忘れちゃいけないな、
そう思った。

(参考)
いま、会いにゆきます(市川 拓司)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409386117X/ekotoba-22

今日のコラムは「占いに群がる」です。

−−PR−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10秒で読めて、しかも!胸がきゅんとなる言葉のメールマガジン
220万アクセスを超えたサイトから生まれた優しい言葉をお届け中。

まぐまぐの「おすすめメルマガ」、「読者さんの本棚」にも選ばれた
『ハートのことば』を読む?

★読む? → http://momocafe.ouchi.to/mag/mag.htm

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/