無理はしない主義でも…


無理はしない主義でも
少しならしてみてもいいよ

(FINAL DISTANCE宇多田ヒカル)

焦らない、
無理しない、
見栄を張らない…

そう聞くと、
すごく穏やかな性格の人が
思い浮かぶ。

でも、実際は、
そういう姿を見せないだけで、
心のなかの葛藤があるゆえに、
がんばること、無理しない姿を
見せている人も多いように思う。

下手にがんばっている姿を見せて、
何の結果も得られない時が怖い。

無理はしてみるものだ、と思う。

筋力トレーニングじゃあないけど、
これが今の限界かなと思うレベルより、
ちょっと無理してみないと、
筋力は前進しないようだ。

生き方も、時には同じかな。

自分の力を試したいなら、
自分には何かできるはずだと
思っているのなら、

同じ雰囲気や環境のなかにいて、
何かやり遂げてみたいなぁ、
とただ思っているよりも、
ちょっと無理してみるべき。

そして、その前には、必ず、
自分自身の責任でやる決心を
もつべき。

誰かがもしもの後始末をしてくれると、
期待して、あるいは分かっていて、
するようなことは、
そもそも無理じゃあない。

ちょっとだけ無理してみましょう、今日は。

(参考)
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION(宇多田ヒカル)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001GASQO/ekotoba-22

今日のコラムは、
1935年ライジの心「3月19日・20日」です。

こんないい言葉もあります。

人生で最大の喜びは、/「あなたには無理よ」と/言われたことを手が・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6426

改革をはばむ敵は、外にはいません。/内側にいます。/(ライオンは眠..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6045

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/