手にしたものと手に入らぬもの、最後に強いのは…


手にしたものと手に入らぬもの
最後に強いのはどっちの方ですか?

(Walk with you、BONNIE PINK)

考えさせられる言葉ですね。

どっちなんだろう…?

手に入れちゃうと、
安心してしまって、
心がナヨナヨしてしまいそう。

手に入れるまでが、
私たちを支えてくれるパワー。

豚に罪はないけど、
こんな言葉も思い出した。

「満足した豚よりも
 不満足な人間である方が、
 また満足した愚か者よりも
 不満足なソクラテスである方がよい」
 (ジョン・スチュアート・ミル功利主義)

不満足だからと言って、
不平・不満を並べているレベルでなく、
少しでも満足に変えるために、
何か行動している人間。

そうありたいな、確かに。

目標を達成したら、
次はこれ、次はこれ、
という感じで見つけていきたい。

BONNIE PINKさんの歌詞に、他にも
いい言葉を見つけたので紹介します。

雨とは受け入れるもので
人の手で降らせるものじゃない
(The Answer 〜ひとつになる時〜)

こうしてあなたに会えたのも才能
(New Dawn)

何度でも立ち止まる事はできる
でもどうしてもさよならの一言が言えない
(人生ゲーム)

(参考)
Even So(BONNIE PINK)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001RBVR8/ekotoba-22

今日のコラムは「ワタシだけを…」です。

こんないい言葉もあります。

「どうして、誰も何もしないんだろう?」/そう思っていた。/あとで、..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6284

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/