名付けるものが力ある者なり


名付けるものが
力ある者なり

(詩人ケン、業田良家)

名前には、すごい力がある。

商品にしろ、サービスにしろ、
ネーミングだけで、
その行く末が決まると言っても、
言い過ぎじゃあない。

だから、変な名前を
つけようとする親たちには、
役所も拒もうとする。

インターネットや、
メールマガジンで見られる、
タイトルにしても、
いろんな効果がある。

なかには、
「これ、誰にわかるかな?」
と思えるような四字熟語を
作る人もいたりする。

その「名付け」の意欲は、
すごいと思うけど、
創造性の才能は別物らしい。

ちなみに、皆さんは、
自分の名前が好きですか?

私はですね。
婿入りした後の今の姓名が、
とっても気に入っています。

夫婦別姓という制度もありますが、
やはり、名前が重要だ、
という表れでしょう。

何かをネーミングする時は、
そのパワーを考えて、
やってみましょうね。

(参考)
詩人ケン(業田良家)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838709293/ekotoba-22

今日のコラムは「タダにしない」です。

こんないい言葉もあります。

でも、本当のことだ。/君は自分の世界を作ることができる。/君にで・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6037

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/