「幸せな結婚の条件って、何だと思う?」…


「幸せな結婚の条件って、何だと思う?」
「忘れることだ。」

「父さんは、どうして結婚したの?」
「忘れたね。」

(英語)
”What do you think matters most for a good marriage ?”
”A short memory.”

”Why did you get married, Dad ?”
”I can’t remember.”

(映画「フリーダ」)

ジョークのようで、
とても意味深い秘訣が
含まれているように思う。

私のケースに少し当てはまるかな…。
もし、私の結婚生活が幸せだとすれば、
理由は、うちの奥さまのそれがあるから。

日本語訳は「忘れることだ」とあるが、
英語では「A short memory」、
つまり、短い記憶。

そう、一晩たてば、
たいていの不快なことは
忘れていてくれるのだ。

だから、次の日が楽しみだし、
新たな気持ちにもなれる。

自分の恋人が、自分の伴侶が、
もし忘れるという才能を
持っていてくれたら、
この言葉の通り幸せになれると思う。

それに対し、私はどうかと言うと、
「忘れる」までには至らないが、

「そこに留まっているのがもったいない」
という感覚があるから、
だいたい前に進むことを選択する。

忘れるか、前を向くか。
それが、人生のいろんなところで、
色を変えてくれるように思う。

そんな秘訣を、
大切な人と守ってみましょう。

(参考)
映画「フリーダ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000BZ4J3/ekotoba-22

今日のコラムは「うるさすぎて…癒されます」です。

こんないい言葉もあります。

この世で一番むずかしいのは、/新しい考えを受け入れることではなく・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6595

今日がまた始まる /こんな日は悩み忘れていいんじゃない? /クヨク・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=2142

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/