たえまなく道行く人の波に、まだつかめない幸せの影を探してる…


たえまなく道行く人の波に
まだつかめない幸せの影を探してる

たえまなく道行く人の波に
まだわからない幸せの意味を探してる

(僕らは静かに消えていく、山崎まさよし)

多くの人とすれ違うって、
毎日の当たり前の光景に思っていれば、
なんとも思わないけど、

地下鉄でも、混雑している道でも、
見知らぬ人々の顔を見ていると、
ふと「この人の幸せ、成功は…」
なんて思ったりする自分がいる。

ただすれ違うだけで、
お互いに関わりのない場合が
ほとんどだから、

そんな興味をもっても、
どうしようもないけど、
他人の姿に、自分の幸せの意味が
見えてきたりするのは本当だと思う。

ニュースに出てくる悲惨な事件を
目にすれば、耳にすれば、
ああ、自分は幸せなほうなんだなぁ、
って思ったりもする。

そんな他人の不幸を見て、
自分の幸せを実感するなんてことは、
あまり褒められたことじゃないけど、

隣の芝生が見えなければ、
自分の芝生の良し悪しも
判断しにくいのは、
やっぱり事実。

周りを見すぎるのは
よくないかもしれないけど、
周りも見ておかないと、
気づきが少ないんだろう、人間は。

(参考)
僕らは静かに消えていく(山崎まさよし)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001ZX1JQ/ekotoba-22

今日のコラムは「こもる心理」です。

こんないい言葉もあります。

幸せの秘訣は、/人を賞賛できること。/それも、下心なしで…/(英語..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6560

幸いにも、/私たちの友人は私たちを知っている。/不幸にも、/私た・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6547

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/