君の声だけが こころを軽くする…


君の声だけが こころを軽くする
ただあいづちを打ってくれるだけで

(キミはともだち、平井堅)

最近、ただ相づちを
打っているだけの私は、

数分後、
「ところで、今日の○○は、
 どうだった?」なんて聞いては、
かなりのヒンシュクを買っている。

まいった、まいった。

相づちを打つだけの満足感も、
コミュニケーションに
緊迫感がなくなると、
効果が薄まっていくようだ。

「携帯電話で長話
 話題は後からついてくる」
 (太陽、森山直太朗)

この長電話、話題が後付けの関係も、
同じかもね…と思う。

「シャンペンの泡のようなニュース
 刺激的だけど3秒間で消えだす」
 (モン・シロ、岡村靖幸)

どこかでみんな何かを求めているから、
安心感ばかりでなく、
長く付き合っていくためには、
お互いに刺激になる存在がいい。

こころを軽くしてくれる大切な人が、
見つかったら、
自分をさらに磨いて、
刺激的にもなろう。

そう思った言葉でした。

(参考)
キミはともだち(平井堅)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001ZX9CA/ekotoba-22

今日のコラムは「外見を気にする」です。

こんないい言葉もあります。

元気なころは、いつでも独りに/なれる(なりたい)と思っていたけど、・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6329

コミュニケーションは、/近づくことと離れることの/両方ができるこ・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6167

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/