神が…変えるの?


「神が…変えるの?」
「そうだよ。しかし自力でも変わる」

(英語)
Did God make this change?

Certainly.
But did they change themselves?
That is the question.

(映画「マスター・アンド・コマンダー」)

映画のなかで、
身体を木の枝のように
進化させた昆虫について
12歳の士官候補生と船医が、
会話する場面のセリフです。

私たちは、何かしら
超自然的なことが起きた時に、
見えない大きな力を感じます。

鎌倉時代には、
そんなことを「神風」と言ったり、
経済用語では、
「見えざる神の手」と言ったり…

大きな力を感じる時に、
人は「神」という言葉を
引き出してくるようです。

しかし、それと同じような力が、
人の手の努力によってだけ
現れたように見える場合もあります。

そこらへんは、
何を信じるか信じないか、
どう感じたか感じなかったか、
も関係してくるかもしれませんが、

世の中には、
いろんなことが起きるものです。

見えない大きな力と自分で変わる力。
2つがあったら、いろんなことが
乗りこえられそう…

どっちも持っているんだ、
と信じて、突き進みたい。

(参考)
映画「マスター・アンド・コマンダー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000YTR8C/ekotoba-22

こんないい言葉もあります。

わたしたちの強さは弱さから生まれる。/(エマソン)
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6028

神は人間を除外してはなにもしません。/奇跡をおこなうときには、/・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6139

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/