楽しいことは長続きする。好きなことは…


楽しいことは長続きする。
好きなことは長続きする。
気持ちのいいことは長続きする。

そうでないことは、
どんなに強制されても
結局は続かない。

(生きるヒント、五木寛之)

こんな言葉を提案すると、
都合よく、使う人々もいる。
「好きなことで夢を叶える」
「好きなことを仕事にする」
「好きなことで起業する」
こんな感じの言葉だ…

たしかに、可能なことである。
間違いではない。

ただ、それで始めることは出来ても、
それを続けることが出来ない人が
多いのはなぜだろう…?

好きなことを、
単に「楽だから」という理由で、
始めるから、そうなるかもしれない。

「長続きする」という言葉を
見落としてはいけない。

どうせ苦労するなら、
どうせ難儀するなら、
あきらめないで長続きさせられることで、
それをした方がいい。

なかには、ちょっと楽しいと
思っただけのことが、
予想以上にうまくいって、
さらに楽しくなり、
続けられるケースもあるだろう。

逆に、自分では、
本気で楽しいと思っていたはずなのに、
うまくいかず、嫌になったり、
それほど好きでもなかった自分に、
気づくこともあるかもしれない。

私たちの周りには、
いろんな好きや楽しいがあふれているから、
実際のところ、自分のホンモノの気持ちを
見つけること自体、難しいのかも…

本当に続けられるかどうかで、
自分が好きかそうでないかを、
見きわめることも出来る。

まずは、好きなことを、
本気でやってみよう。
次に進むためにも、それは価値がある。

(参考)
元気―人はみな元気に生まれ元気の海へ還る(五木寛之)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344006135/ekotoba-22

今日のコラムは「本当のライバルとは?」です。

こんないい言葉もあります。

いい人生を送るコツは、/好きなことをするんじゃなく、/することを・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6590

あなたが一番だましやすい人は、/あなた自身だよ。/(英語)/The eas..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6541


−−PR−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★「今日のフォーカスチェンジ」 ★

「フォーカスチェンジ」とは、言葉のとおり「視点を変える」こと。
私たちをしばっている、さまざまな思いこみを解き放ち、
より自由で、自分らしい生きかたをするためのサポートとして、
あなたの気づきのためのメッセージを、日刊でお届けします。
http://www.mag2.com/m/0000119721.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/