あなたが働き場所を選ぶ時には、他の誰も行かないところに行きなさい


あなたが働き場所を選ぶ時には、
他の誰も行かないところに行きなさい。

(英語)
When you choose your fields of labor,
go where nobody else goes.

(マリー・リオン)

働くからには、その相手が必要。
本当に誰も行かないところだったら、
商売にもならない。

しかし、
誰も目をつけていない、
誰も行きたがらない、
そんなところには、
新しいヒントがあるかもしれない…

それを見つけなくちゃ、
働き場所として、
あなたの手には入らない。

今なお、在宅で出来る仕事、
パソコンで出来る仕事、
という表現の広告が目につく。

それ自体は悪くないと思うが、
なかには、それがブームだ、
というような表現を使って、
人を集める悪質なものもある。

ブームとか、流行という言葉に
弱い人は、要注意である。

人が群がるところに、
早い段階で駆けつけたのなら、
それはチャンスだけど、

情報にうとい人間に限って、
喜び勇んで駆けつけるものの、
収穫がほぼ終わった果樹園を
目にするようなケースも、
少なくない。

これからの時代も、
将来においても、
働き場所を選ぶ際には、
考えたいものです。

もしかしたら、
仕事を「選ぶ」という発想より、
仕事を「創る」という発想が、
やっぱり必要なのかも。

(参考)
仕事は自分で創れ!(近藤昇)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871909336/ekotoba-22

今日のコラムは「ウソをつかれたら…」です。

こんないい言葉もあります。

わたしたちは/あらゆる場所の/あらゆる人のために、/あらゆること・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6551

一般的に、即席の満足を与えていると、/子供は弱い人間になってしま・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6112

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/