より良くなろうとしない人は、そのうち、良いこともやめる。


より良くなろうとしない人は、
そのうち、良いこともやめる。

(英語)
He who stops being better
stops being good.

(オリバー・クロムウェル)

そのまま、ということはありえない。
時間が止まらない限り…

もういい、このままでいい、
そう思った瞬間に、
「後退する」ことになる。

スピードの問題でなく、
成長できる余地があるのに、
それをしようとしないから、
そうなってしまう。

目標をせいいっぱい目指しているうちは、
そんな余裕が心に入り込むことはない。
目標をはたした後、
次に目指すものが見つかるまでが、
一番あぶないかもしれない。

歴史上の人物として、
旧約聖書にも登場するダビデ

信仰も篤く、強大な王国を築いた彼が、
ちょっとした余暇に、城から街を眺め、
一人の女性を見つけたところから、
彼の道が、それ始める。

欲張りになるかもしれないが、
自分を「より良く」することを
やめてはいけない。
魔が差すのを避けるためにも…

昨日より新しい自分を、
意識していたいものです。

(参考)
一冊の手帳で夢は必ずかなう(熊谷正寿)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761261439/ekotoba-22

こんないい言葉もあります。

変化は序々に生じるもの/(ベン・B・バンクス)
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6091

現在の姿を見て接すれば、/人は現在のままだろう。/人のあるべき姿・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6120

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/