思い出は、もう何も約束はしない


思い出は、もう何も約束はしない

(野生の風、今井美樹)

つみ重なる時間、思い出が
増えれば増えるほど、
それは大切になります。

しかし、思い出が
いくら美しかったとしても、
未来については、
何も約束してくれない。

残された課題は、ずっと同じ。
「新しい思い出を、
 いつも創らなければいけない」
って。

そうしないと、昔しか見れなくなる。

なんてことを、
今は言っているけど、
私もどんどん年を重ねると、
昔ばかりが輝いて見えてしまう時が、
あったりするんだろうね。

思い出はやはり大切。でも、時には、
思い出を忘れたつもりになって、
生きていきたいなぁっても思う。

思い出の後押し効果と、
思い出の後ろ髪効果…その時々、
使い分けることが出来たらなぁ。

(参考)
IvoryIII(今井美樹)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00022M4XM/ekotoba-22

今日のコラムは「裁判の費用」です。

こんないい言葉もあります。

人は過去に生きることはできないわ。/(トーマス・J・グリフィス)
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6180

空間や時間は、/情報のいれものにすぎない。/(情報の文明学、梅棹忠..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6158

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/