君の魂 大事な魂、ならずものたちに気づかれちゃいけない…


君の魂 大事な魂
ならずものたちに
気づかれちゃいけない
本当のことがわかる日まで

(君の魂 大事な魂、佐野元春)

ならずもの、辞書には、
「正業をもたず、悪いことばかりする人」
とある。

ゲームや小説には、
出てきたりするが、
普段はあまり使わない言葉だね。

現代の「ならずもの」は、
多分、人のやる気を失速させる存在を
言うのかもしれない。

魂を鍛えるために、時には、
そんなならずものに出会うのは必要…。

しかし、鍛えられる準備が出来ないうちは、
気づかれちゃいけない。志や夢は、
ならずものの前には隠しているべき。
そうでないと、つぶされてしまう。

ハリー・ポッターの作者J.K.ローディングも、
こう言っている。

「燃えるような志を
 決して誰にも打ち明けない。」

本当のことが分かるまで、
時期が来るまでは、
理解してくれる人以外には隠して、
大切にあたためておこう。そして、
鍛えておこう、自分の魂を。

その後、時期が来たら、
何にも遠慮せずに、
どんどん突き進んでいくべき。
仮に、それでつぶされるようだったら、
それはホンモノじゃあなかっただけのこと。

そんな現実と付き合う勇気を、
もちたいものです。

(参考)
THE SUN (佐野元春)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ADG4A/ekotoba-22

今日のコラムは「伝達係になるな」です。

こんないい言葉もあります。

どれだけ精一杯 手を伸ばしても/届かないものがあると 教えられた・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6301

夢は破れないんだよ。/夢は、自分が捨てない限り、/終わることはな・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6236

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/