良い教師を雇うと高くつく。悪い教師は…


良い教師を雇うと高くつく。
悪い教師はもっと高くつく。

(英語)
Good teachers are costly.
Bad teachers cost more.

(ボブ・タルバート)

この言葉、
いろんなことに応用できそう。

良い本は高い。
悪い本はもっと高い。

良い経験は高い。
悪い経験はもっと高い。

うまいものは高い。
うまくないものはもっと高い。

これは、本当に値段が高い
ということでなく、
中身や結果が伴わないから、
実質的に高くなってしまう。

高ければいいということではない。
安ければいいということでもない。

いいものにたどり着くまでには、
やはり相当の勉強代が必要なわけで、
それを途中でやめれば、
悪いものをつかんだまま、
終わることになる。

それじゃあ、やはり高くなるはず。

本気でなかったから、
それを勉強代としてやめればいい。

しかし、本気だったら、
ホンモノにするまで、さらに
勉強代(お金に限らず、時間など)を
払って、自分のものにするべき。

そうやって、
本当に高いものとそうでないもの、
それなりのものとそうでないもの、
これらを理解していくのだ。

(参考)
高く評価される人の行動ルール(福沢諭吉)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837919863/ekotoba-22

今日のコラムは「台風を見ていた…」です。

こんないい言葉もあります。

生活は簡素に、志は高く/(ワーズワース)
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6082

幸せな人生を送る秘訣は、/人生をかけられるような、そして、/この・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6210

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/