毎年、数千人の天才が、自分にも他人にも…


毎年、数千人の天才が
自分にも他人にも
見出されることなく死んでいく。

(マーク・トウェイン)

これって、誰のことだろう…

才能を見い出されずに、
本当の死を迎えた人のこと?

それとも、命はあっても、
才能の「死」を迎えた人のこと?

「俺(私)って、
 こんなことしか
 出来ないんだよぉ。」

って言いながら、
何か別のものに、
才能を売り渡していること、
って、けっこうあるかもしれない。

そして、それが
中途半端に成功したりすると、
本当の才能の方が、
眠ったままになったりもする。

いや、中途半端に成功した方も、
才能だったということにも
なるんだろうけど、
隠されている才能があることに
変わりはないからね。

才能というのは、
時に難しいようにも思う。

花開く、開かないも
難しいとは思うけど、
開いた後、心の成熟具合によっては、
身を滅ぼすことにもなりえるから。

ただ、せっかくの才能だから、
「自分にも他人にも」
見い出されないまま、
それを死なせることない、
人生を送りたいものです。

(参考)
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう(マーカス・バッキンガム)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532149479/ekotoba-22

今日のコラムは「欲張りな親」です。

こんないい言葉もあります。

才能は「静」でつくられ、/人格は「動」で磨かれる。/(英語)/A tal..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6540

私たちみんなが、/才能を等しく持ってはいない。/しかし、/自分の・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6493

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/