他人のことについて、私たちがイライラする…


他人のことについて、
私たちがイライラする
あらゆる事柄は、

私たち自身を理解するのに
使える事柄だ。

(英語)
Everything that irritates us
about others can lead us
to an understanding of ourselves.

(カール・ヤング)

見方を変えれば、
いろいろなことが見えてくる。

他人のせいだと
思っていたことが、
自分の感じ方のせいだと分かり、

世の中は変だと
思っていたことが、
なるほど、そんなこともあるのか、
と受け入れられるようになる。

心の器次第、なんて言われたら、
それこそイライラするかもしれないが、
入れものは大きければ大きいほど、
ストレスや気遣いも少なくなる。

イライラしだしたら、
自分を見つめるチャンス。
そんなことを思い起こせたら、
もっと自分が分かるだろうなぁ…

ここ数日、暑くて
イライラするところもあるけど、
そればかりでなく、
イライラする自分もいるからね。

今日は、イライラを見つけたら、
喜ぶことにしてみませんか?

(参考)
気がつくとイライラ・くよくよしているあなたへ(ごとう やすゆき)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4759307990/ekotoba-22

今日のコラムは「別れをひきずる」です。

こんないい言葉もあります。

理想的な一日に/しようとしないなら、/誰か他人に振り回される/(マ..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6623

怒ってる人がごまかされて、/笑っちゃえば、/世の中、平和だよ。/(..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6525

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/