名誉を奪われるままにする人間は、…


名誉を奪われるままにする人間は、
人生も奪われるままにするだろう。

(英語)
A man who permits
his honor to be taken,
permits his life to be taken.

(ピエトロ・アレティノ)

大きな名誉は要らないかもしれない。

しかし、態度として、
大きな抵抗をするかどうかは、
別にして、
自分の心にある自尊心さえ、
消えてなくなりつつあるのを、
その人自身が放っておくなら、
人生もそのようになると、
たしかに思う。

だから、もし、
敵をだましたいなら、
名誉や自尊心に、
何一つ興味をなくした姿を
見せればいい。
身なりも、言葉も、態度も、
まったく気にしない姿は、
間違いなく、廃人に見えるだろう。

人が信用できない時代には、
味方さえもだまして、
そのような生き方で、
チャンスを待ったと言う。

ただ、本当に、
名誉や自尊心を失ってしまったら、
ダメだというのは絶対だ。

いろんなご老人に出会うなか、
ボケずに気丈でいる方を見ていると、
それをもっているように感じる。
もちろん、それだけが理由でもないが…

もちろん、自分のそれを守るために、
逆に、閉じこもる人もいるだろう。

名誉は求めすぎても、
堕落するが、
全く求めなくても、
堕落する可能性がある。

名誉と、うまい付き合い方を。

(参考)
世間の目(佐藤直樹)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334974422/ekotoba-22

今日のコラムは「暑さで、にぶります」です。

こんないい言葉もあります。

強くなかったら/ケンカの仲裁もできないんだよ。/(少林寺拳法開祖:..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6036

あなたはあんまり世間を恐れすぎているんですわ。/(クリスマス・キャ..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6209

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/