チャンスは自らの中にある。境遇や運や…


チャンスは自らの中にある。
境遇や運や他人の援助の中にはない。
ただひたすら自らの中にある。

(オリソン・マーデン)

ここまで言い切られると、
自分の責任重大、
ということになりますが、

「あきらめない」気持ちとかは、
やっぱり、最後は、
自分が決めますからね。

いくら環境が良くても、
運が向いていても、
誰かから応援されても、

自分で決めなきゃ、
それは、手のひらから
こぼれてしまうでしょう。

「結局は自分」
この言葉を寂しくとらえず、

自分の中に、
もっと深いところに、
まだまだ未知の自分がいる
ということを信じる言葉に
したいと思います。

自分の身のまわりを見ると、
時代の流れに乗って
成功する人もいれば、
あくまで自分に徹し
極めて成功する人もいます。

そんな人の存在が励ましとなり、
自分を見つめる機会となったら、
また成功に近づけると思います。

何かにあおられて、偽りにだまされて、
自分から目をそらしてしまうことほど、
もったいないことはありません。

要注意です。

本1冊をとってみても、
売れるために書かれた本と、
身になる本双方があります。

自分を見失わなければ、
ちゃんと見極められることでしょう。

(参考)
成功するまであきらめない(オリソン・マーデン)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777100626/ekotoba-22

今日のコラムは、「どこかで聞いた名前」です。
http://blog.e-kotoba.net/

ブログについて、これまで、
トラックバックのURLがちゃんと表示されないと
いう現象がありました。
遅ればせながら、今朝修正をしましたので、
ブログをお持ちの方は、遠慮なく、
トラックバックなさって下さい。

アクセスアップにお役に立てることでしょう。

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/